【開催報告】いちのせき市民フェスタ21

2021年11月21日(日)、無事に開催することができました。

ご参加、ご来場、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

ブース出展団体が29,主催者企画や運営ボランティアとしてご協力いただいた団体が5,合計34団体で会場を盛り上げました。一般来場者のみなさまには、ドライブスルー形式での入場受付(=検温、連絡先の提出)や、各ブースでの体験などを把握するためのリストバンド着用(色と番号で個別の行動履歴がわかるようにした)などにご協力をいただきながら、延べ340人のご来場をいただきました。

 

また、初めての試みとして「DONATION BOX(ドネーションボックス)」という参加団体へ寄付をすることができる仕組みも運用してみましたが、主催者側の予想以上に寄付をいただき、各参加団体にとっては今後の励みとなりました。

※別ページにてご報告させていただいておりますので、ぜひご覧ください

 → ★ドネーションBOX 報告

 

会場の様子については、スライドショーにてスナップ写真をまとめたほか、会場からの生配信を行った際の動画もアーカイブ動画として公開されておりますので、ぜひご覧ください(^^)/

【開催報告(スライドショー)】

【生配信動画 アーカイブ】

いちのせき市民フェスタ21

8月12日付で岩手県が県独自の「岩手緊急事態宣言」の実施を発表したことを受け、8月29日の開催予定日を「延期」していましたが、11月21日(日)に延期しました。

いちのせき市民フェスタ21チラシ画像

一関市内で活動を行う市民活動団体を中心に、個人・社会貢献活動を行う企業等が年に一度集い、展示、活動紹介、アトラクション等により交流を図りながら、市民主体による地域社会の活性化を目指す「いちのせき市民フェスタ」。

 

今年度も下記日程で開催します(^^)/

 

【名  称】 いちのせき市民フェスタ21

【日  時】 2021年11月21日(日)10時~14時 ※8月29日から延期しました

      ※感染拡大防止対策の一環として、例年より終了時間を1時間早めます。

      ※上記日程は開催予定日であり、最終的な開催判断は概ね2週間前を予定。

【内  容】 活動紹介展示、体験ブース、販売・模擬店 など

【会  場】 花と泉の公園(一関市花泉町老松字下宮沢159-1)

チラシ(冊子型)

「いちのせき市民フェスタ」最大の趣旨は、広く市民のみなさまに「市内にこんな活動をしている人たちがいたんだ!」と知っていただくこと。

 

当日会場に足を運ぶことができない方にも、そんな気づきをご提供できるよう、今年度のチラシには、市民フェスタ参加団体の活動概要も掲載しました(非営利・民間主導の団体を中心に)。

 

以下からご覧ください。

 

※当初の開催予定日(8月29日)から延期したことにより、参加団体に変更(参加不可、参加辞退)が生じています。それに伴い、下記冊子チラシの内容から変更になっている企画等もありますので、ご理解をお願いいたします。

↓最終参加団体の一覧表はこちらから↓

↓データのダウンロードはこちらから↓

市民フェスタ2021冊子パンフレット(B4サイズ)_延期日程版.pdf
PDFファイル 41.9 MB

↓参加団体データのダウンロードはこちらから↓

市民フェスタ21参加団体一覧(延期後・最終版).pdf
PDFファイル 78.5 KB

【市民フェスタ内 主催者企画】

出張!ふるいモノ・なつかしいモノ・鑑定アドバイス会

鑑定アドバイス会 チラシ画像

ご実家や歴史ある店舗等に残る「ふるいモノ」「なつかしいモノ」。代々のものと伝えられながら、その価値が分からず、保存し続けるべきか悩まれている方は少なくないのでは……?

そこで、古物商として経験豊富な方に見ていただき、その価値や今後の保存に関してアドバイスいただく企画を開催!! 処分しようか悩んでいたものに、金額うんぬんではない‘価値’があるかもしれません。

【鑑定協力】 (有)好観堂 木村正明さん

 

1,レトロ品…ブリキやソフビ素材の貯金箱、軍隊モノ、氷コップ、戦前のレコード、懐中時計 等

2,古いせともの類…明治以前のせともの類、古い急須や茶器類     

3,古い民芸品…鉄瓶、古いくし・かんざし等

4,古いお金…古銭類(記念硬貨はゴメンナサイ)   

5,古布…かすりの古布・野良着(「ぼろキレ」状態でも可)

6,古民具…古い大工道具(のみ、かなづち等※作者名があるもの)、 古いざる(竹で編んだもの等)、つる細工

7,その他昭和以前の日用品(持参できないものは撮影したデータ・ 写真でもOK)

 

※その場での買取対応等は致しません。

※掛け軸等は一度お預かりしての鑑定になる可能性があります。

鑑定アドバイス会チラシ_延期後.pdf
PDFファイル 10.7 MB

会場から生配信!

当日は会場の様子を生配信でお届けします!

約30団体のブース紹介ほか、主催者企画などをご紹介(^^)/

会場に足を足を運べなくてもお手持ちのスマートフォンやパソコンなどで市民フェスタの空間を楽しむことができます♪

※参加申込は締め切りました。

【出展・参加団体募集】

今年も参画団体(企業・個人も可)の募集を行います。

6月1日までの受付です。

詳細は下記要項等をご確認ください。

 

なお、チラシやポスターは参加団体が確定してからの作成予定です。

できあがりしだい掲載いたします。

一関市内で活動を行う市民活動団体を中心に、個人・社会貢献活動を行う企業等が年に一度集い、展示、活動紹介、アトラクション等により交流を図りながら、市民主体による地域社会の活性化を目指す「いちのせき市民フェスタ」。このイベントに出展する団体を募集します。

 

■募集概要

【名  称】 いちのせき市民フェスタ21

【日  時】 2021年8月29日(日)10時~14時

      ※感染拡大防止対策の一環として、例年より終了時間を1時間早めます。

【対  象】 一関市内の市民活動団体、個人、社会貢献活動を行う企業等

【内  容】 活動紹介展示、体験ブース、販売・模擬店 など

【会  場】 花と泉の公園(一関市花泉町老松字下宮沢159-1)

【参 加 料】 無料(販売手数料等もいただきません)

【申込期間】 参加歴のある団体:2021年4月15日(木)~6月1日(火)まで(期間厳守)

       初参加の団体  :2021年5月1日(土)~6月1日(火)まで(期間厳守)

【申  込】 下記バナーから該当ページに移動していただき、申込用紙をダウンロード、

必要事項を記載の上、FAX(0191-26-6415)等でお申込み下さい。

※感染拡大防止対策の一環として、参加団体数を30組に限定します。

※初参加団体、及び申込数が定数を越えた場合には参加希望団体の審査を行います。

 

【問合わせ】 いちのせき市民活動センター TEL:0191-26-6400

初参加の団体はこちらから

参加歴のある団体はこちらから


 

昨年(市民フェスタ20)の様子はコチラから(^^)/

 

訪問者数(累計)

アクセスカウンター

開館時間

  • 9時~18時

休館日

  • 祝祭日
  • 年末年始
  • (12月29日から翌年1月3日まで)

いちのせき市民活動センター

  • 〒021-0881 
  • 岩手県一関市大町4-29 

    なのはなプラザ4F

  • TEL 0191-26-6400
  • FAX 0191-26-6415
  • Email 
  • center-i@tempo.ocn.ne.jp

せんまやサテライト

  • 〒029-0803
  • 岩手県一関市千厩町千厩字町149
  • TEL 0191-48-3735
  • FAX 0191-48-3736

twitter&facebook

駐車場のご案内

なのはなプラザ4Fのいちのせき市民活動センターをご利用されるお客様は、以下の有料駐車場に車を停めた場合、最大3時間まで料金が無料になります。当センターご利用の際に、駐車場無料券を発行しますので、詳しくは窓口までお問合せください。

 

  1. 一ノ関駅西口北
  2. 一ノ関駅西口南
  3. 地主町駐車場
  4. タイムズ一関大町なの花パーキング
  5. マルシメ駐車場
  6. すがけい駐車場
  7. 大町ニコニコパーキング