「いちのせき秋フェスタ」 一関地方産業まつり(商工祭・農業祭・住宅祭)
10月24・25日の両日、「いちのせき秋フェスタ」が開催されました。25日は都合が悪く見に行けませんでしたが、初日に駆け足で回ってきましたのでレポートします。
まず、なのはなプラザ2Fでは、商工祭として、工業コーナー(地元企業の製品の紹介・販売など)、手作りショップ・体験ブース(クラフト作品の展示・販売、カイロプラクティックなど)、特産品販売などが展開されていました。
大町は歩行者天国で、なのはなプラザから南側は「いすー1GP」のコース、北側は「スイーツまつりinいちのせき」のテントが並んでいました。「いすー1GP」は別枠でブログにアップする予定なのでここでは触れません。
そのまま足を延ばして文化センターへ。文化センターの駐車場と小ホールが会場になっていました。こちらも商工祭で、ふるさと味自慢コーナー、交流都市の観光PRや特産品の販売、ハムステーキ無料ふるまい(先着200名)などが行われていました。ステージではゆるキャラとの記念撮影やエレクトーンコンサートのプログラムが組まれていました。青森県三沢市の「ミニアメンリカンデーステージ(ベリーダンス)」に心が揺れましたがスケジュールの関係で断念、残念。
続いては車でユードーム会場の農業祭・住宅祭へ。大町方向に向かう車の列が、地主街角から及川クリニックのあたりまでずーっと長蛇の列になっていたのには驚きました。シャトルバスがどういうルートだったかわかりませんが。今泉街道を通っていたらかなり時間がかかったのではないかなと思いました。
というわけで駆け足の「いちのせき秋フェスタ」・一関地方産業まつり(商工祭・農業
祭・住宅祭)レポートでした(住宅祭ほとんど触れてない・・・)。本当に10月の一関市はイベントラッシュですね。
コメントをお書きください