・12月6日(土)の17~19時に、狐禅寺の北上川学習交流館あいぽーとで開催されました。この日私は、午前中にセンターで開催する「地域づくりハンドブックマスター講座」の後期1時限目があった関係で通常出勤となり、センターを出発したのはもう18時20分を過ぎたころでした。
・同僚の牧恵さんも参加するとのことで、車を連ねて出発。到着した時は駐車場も真っ暗で足元がちょっと怪しい感じで少し怖かったですが、近づくにつれてキャンドルの灯りが見えてきました。
・まずは館内に入ると、入館してすぐのところで主催の「一関世代にかける橋」のスタッフが、選べる温かいドリンクをサービスしていました。カフェオレをチョイスして早速いただきました。外が寒いのであったまりました。
・「一関世代にかける橋」の代表橋本さんとそのスタッフの皆さんには、いちのせき市民活動促進会議インアーチや、当センター主催事業でもお世話になっており、都合がつく範囲で私もキャンドルナイトに参加しています。
・キャンドルアート点灯中、館内ではクリスマスリースづくり、座禅ヨガ、メイク教室がそれぞれ行われたようです(見ていませんので伝聞調)。メイクを担当した楽・ルチェの佐々木さん、ヨガを担当したMr.リョーキさんはそれぞれ小学校4年生のお子さんがいるのですが、よくよく話を聞いてみるとうちの娘とお二人のお子さんが同じ幼稚園で同級生だったことが判明!「○○ちゃんのお父さんですか~」「あー、そういえば□□くんっていう子いましたねー」とすっかりPTAモードに。意外なところで繋がってました。
・キャンドルナイトは夏至と冬至の時期に開催されますが、冬は雪が降ってホワイトクリスマスぽい雰囲気になるときもあります。天気次第では準備が大変(屋外なので)ですが、そういう意味では今年は穏やかな天気に恵まれ、まだ楽だったかもしれません。
・新聞には60名くらいの参加と書いてあったようですが、ぜひもっとたくさんの人に参加してもらいたいイベントだと思います。夏のキャンドルナイトも雰囲気が違うので今度は来年の夏、あいぽーとでお会いしましょう。
コメントをお書きください