・イベントが多かった10月5日、狐禅寺の光西寺(こうさいじ)を会場に一関中央ライオンズクラブが主催した「わんぱく寺子屋」を覗いて来ました。
・この事業は、座禅・盲導犬実演見学・物作り体験を通して礼儀の心、物を大切にする心を子供たちに養ってもらおうという考えで小学生を対象に行われたもので、今回は正確な人数は確認しませんでしたがざっと20人弱の子供たちが参加したようです。
・実はうちの小学生の娘も「わんぱき寺子屋」に参加する事になり、私は送迎係として来たわけですが、この日はイベント目白押しだったため、娘をお寺に置き去りにして「福祉まつり」→「世嬉の一オクトーバーフェスト」→「わんぱく寺子屋」というローテーションとなりました。
・寺子屋のメニューとしては、午前中に盲導犬実演見学と座禅体験があったのですが、そのころ私はいろいろ視察という名の食べ歩きをしており・・・。オクトーバーフェストで一関ミートの豚肉のもも焼きに舌鼓をうちながら、バンドの演奏(バンド名は覚えていませんが往年のプロレスファンである私には「スピニングトーホールド」というザ・ファンクスの入場テーマ曲がツボにはまりました。)を楽しんだところで再び光西寺へ向かいました。
・実はこの後、生協で開催されていた「地産池消フェスタ」に参加するためにダッシュし、最後の餅まきに何とか間に合い、7袋ほどゲットしました。翌日の朝食が納豆餅になったことは言うまでもありません。
・その後娘はつるぴか玉をコツコツ磨いているそうです。頑張れ!
コメントをお書きください