・10月18日は商業まつりをはじめ各地でイベントラッシュでしたが、個人的に楽しみにしていたもちサミットへ行ってきました。
・午前中は千厩で匠の祭典へ。午後、子供が習字に行く前にもちサミットでお昼を食べようという事に。(以下紹介が多いので順不同敬称略でいかせていただきます)
・千厩からの帰りにFMあすもで「○○や□□が売切れました」というレポートをしていたので覚悟はしていましたが、午後1時過ぎに到着した時には3割くらいは完売しているかもしくは列の最後尾に一時中止の看板を持った人がいるかという状況。習字の時間との兼ね合いと子供が「デザート系が食べたい」という関係で、今回グランプリに輝いたやまあいのお雑煮(京津畑やまあい工房)、準グランプリの川崎炒め納豆もち春巻(一関商工会議所青年部川崎支部)、第3位のもち天ぞう煮(そばや伝右エ門)のトップ3は残念ながら食すことが出来ませんでした。
・私個人としては、お雑煮系を食べたかったのでグランプリのやまあいのお雑煮を逃したのは痛かったのですが、親子3人で頑張って並んで買ってを繰り返した結果11種類のもちたちをゲット。当然家に帰ってから「買いすぎだ!」と言われましたが、1アイテムあたりのもちの量がさほど多くないし、3人分プラス持ち帰りのデザート用なのでそれほど「食ったー」という感じにはなりませんでした。
・撮ったつもりの写真が写っていなかったりブレたりして紹介していないものもありますが、それぞれ美味しくいただきました。時間があればもっといろいろ食べて見たかったです。
・今年の教訓は、①早めに来る ②複数人で手分けして並ぶ ③東北ずん子が意外と萌えキャラだった 以上3点です。来年はまずもちサミットで思い残すことなく餅を食べてから他のイベントを見に行こうと思います。
・グランプリ受賞の京津畑やまあい工房さん、おめでとうございます!
コメントをお書きください