・10月12日になのはなプラザに面する大町歩行者天国を会場に「福の市」が開催されました。シフトの都合で日曜日ですが出勤。出勤ですが取材という名の食べ歩き。「ダメよ~ダメダメ」
・なのはなプラザに出勤してきた時はまだテントが立っているだけで準備段階といった感じでした。チラシを見ると歩行者天国が午前10時からと書いてありましたが、「百円の市」や「9割引市」が11時から、「なの花買い物券交換会」と「ケーキづくり体験」が10時30分からということで、10時の段階ではジョブカフェプレゼンツの「子どものお店屋さん」に参加した小学生たちの声だけが響いている感じでした。この「秋のお仕事探検隊2014 子どものお店屋さん」については、別枠でレポートを上げたいと思いますので、それ以外の話題をまとめたいと思います。
※この後、デジカメのバッテリーが切れるという痛恨のミスが発生し撮影終了。ステージではこの後一関神輿連合会が出演しました。写真の紹介はありませんが、このほかに千厩民謡保存会踊り部と大東高校鹿躍りの出演もありました。が、残念ながらスケジュールの関係で見ることが出来ませんでした。
・一関駅近辺でメインストリートとも言うべき大町ですが、平日は人通りも少ないことが多くやや寂しさも感じます。しかし、この日は朝から大勢の方が詰めかけ、買い物や食べ歩き、そしてステージを楽しまれていたように思います。いつもこのくらい人通りのある活気に溢れた大町、そして一関になるよう、これからも関係者のご尽力に期待したいと思います。
・市民の皆さんもぜひ足を運んでいただければと思います。楽しいですよ!
コメントをお書きください