「イチコレ 第2回コンテスト」

「イチコレ 第2回コンテスト」開催しました!

「イチコレ 第2回コンテスト」を、2021年11月23日(火・祝)に開催しました。

当日は、18組31名の市民モデルが参加。

 

今年度のイチコレの様子はYouTubeにて配信中!

ぜひご覧ください(^^)/

▶プロカメラマンに撮影していただいた写真をスライドショーにまとめ公開しています!

 撮影協力:千葉 加奈得

▶モデル&スタッフの裏側をスライドショーで公開!(リハーサル&本番)

 撮影協力:佐藤 充・佐藤 光

▶生配信アーカイブ

 撮影協力:吉田 真童(ヨシダシンドウジムショ)

【プログラム記載】当日配布パンフレット

「イチコレ第2回コンテスト」のプログラム(出順含め)を記載したパンフレットです。

PDF版もダウンロードしてご覧いただけます。

イチコレ当日パンフ表面
イチコレ当日パンフ裏面
【イチコレ21】当日パンフレット_確定版_縮小.pdf
PDFファイル 792.8 KB

開催当日は無観客・生配信にします!

 

今年度のイチコレは新型コロナウイルス感染予防対策として、

観客を関係者のみと制限させていただきます。

 

そのため、会場に入れない一般の方にもイチコレを楽しんでもらうために

YouTubeでの生配信を行います!

 

ぜひ11月23日(火・祝)は、市民モデルたちが披露するパフォーマンスや自慢の衣装を

お手持ちのスマートフォンやパソコンからご視聴ください(*^^*)♪

 

YouTubeへのアクセスは下記からどうぞ!

イチコレ 第2回コンテスト 新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン

イチコレ感染予防対策ガイドライン(令和3年度版).pdf
PDFファイル 90.6 KB

※エントリーの受付は終了しました。

イチコレ 第2回コンテスト エントリー受付中!

イチコレ 2021 チラシ 表
イチコレ 2021 チラシ 裏

 「いちのせき市民フェスタ」内の企画として2014年より開催している「イチコレ」こと「いちのせき市民モデルコレクション」は、「モデルが主役のファッション&パフォーマンスショー」として、老若男女が思い思いのスタイルでランウェイを飾ってきました。

 8回目となる今年は、コロナ禍におけるリスク回避の一環として、市民フェスタとは別日程で開催。これまでの「モデルが主役」というスタンスは崩さず、昨年に続き、コンテスト要素を盛り込みます。ファッションのデザイン性ではなく、「ファッションがいかにモデルを輝かせているか」にスポットをあてる新スタイルのファッション&パフォーマンスショーをぜひご体感ください。

開催日

【日時】2021年11月23日(火・祝) 15:00~16:30(※予定)

【会場】川崎市民センター内ホール(一関市川崎町薄衣町裏7-1)

【参加料】無料

【主催】一関市/いちのせき市民活動センター

【協力】いちのせき市民活動促進会議インアーチ

【エントリー〆切】2021年10月7日(木)※先着20組 一関市民優先

 

※観覧についてはホームページ等でお知らせ致します。

※エントリー〆切について、9月15日(水)→10月7日(木)に延長しました。

参加スタイルは4パターン

ショー及び審査に部門はありません。参加スタイルは大きく4つのパターンを想定しています。

A)「自慢のファッションを見て欲しい!」 既製服OK!コーディネートを愉しむ”セルフプロデュースコース”

自分の魅力を最大限に表現するコーディネートであれば、既製服、オリジナル衣装、その他なんでもOK!

とっておきのファッション、普段はできないようなオシャレをおもいっきり楽しむチャンスです。

 

B)「自分の作った服を見て欲しい!」 オリジナル衣装/リメイク衣装がメインのコーディネート

洋服を作ったりリメイクするのが好きで、自分の作った服を見てもらいたいという方へ。ランウェイを歩くのはご本人でも別のモデルでもOK。自分の作った服を、お客様はもちろん、プロのデザイナーに見てもらえる貴重な機会です!

 

C)「自分たちの活動を知って欲しい!」 所属団体・職場のユニフォーム等で活動PR

団体等のPRを目的とした参加もOKなのがイチコレの特徴の1つ。職場や団体のユニフォーム、衣装等を身にまとい、時にはパフォーマンスを織り交ぜながら、チームの団結力を高める機会としてご活用ください♪

 

D)「一関にも素敵なアパレルショップあり!」 店舗(アパレルショップ、テーラー等)代表として参加

特定のアパレルショップの衣装をメインコーディネートし、存分にそのアパレルショップの魅力をお伝えください!

テーラーなど、縫製関係のお店からの参加も大歓迎!他ブランド・他社製品との組み合わせもOKです。

・上記にあてはまらないような参加パターンを検討されている方はご相談ください。

・応募に際してプロ・アマ、年齢等は問いません。ただし、新型コロナウイルス感染拡大状況によっては参加地域を制限させていただく場合がありますので、予めご了承ください(応募多数の場合は一関市民を優先)。

・2021年10月17日(日)にランウェイの下見及び事前練習会を予定しており、原則として全ての参加者に参加していただきます。

・原則として、ランウェイを歩くモデルの手配や、本番のメイクやヘアアレンジ等は自己完結させてください。また、新型コロナウイルス感染予防対策として、ショー中もマスク着用と声を発するようなパフォーマンスはしないようにお願い致します。その他、出場の際の具体的な注意事項等はエントリー完了通知と合わせて郵送します。

審査について

「モデルが主役」というスタンスを第一に、衣装、デザイン、コーディネート、パフォーマンスを含め、モデルがいかに輝いているか(ファッションがいかにモデルを輝かせているか)を重視して審査します。なお、イチコレグランプリ・準グランプリ・審査員特別賞などの賞もご用意しています。

 

※事前審査(デザイン画の提出含め)は行わず、本番の演出のみで審査します。

※審査員や賞の内容に関しては変更になる場合があります。

イチコレ 2021 審査員

応募 及び 応募に際しての留意事項

応募を検討される場合には、チラシをダウンロードいただき、留意事項にしっかりと目を通された上で、ご応募をお願いします。

 

※審査員及び審査内容についてもチラシに記載してあります。

イチコレ2021チラシ_HP用.pdf
PDFファイル 1.2 MB

応募の際は、下記申込フォームからご入力いただくか、申込用紙をダウンロード・印刷し、FAXまたは郵送してください。

<申込フォーム>

※下記フォームからお申込みくださった方には、後日確認のお電話をさせていただきます。

※グループや複数人でランウェイを歩く場合、主催者側と当日までの連絡をやり取りさせていただく「申込責任者」を決めていただき、その方の連絡先を記載していただけるようお願いします(モデルが小学生以下の場合は保護者の方等を責任者にしていただけるようお願いします)。

メモ: * は入力必須項目です

イチコレ2021第2回コンテスト申込用紙.pdf
PDFファイル 85.0 KB

 

昨年のイチコレの様子はコチラから

「イチコレ」の開催にあたっては、「モデル」「スタッフ」「観客」の3者が必要不可欠です。

裏方を支えるスタッフも募集しております。

興味のある方はコチラから! 

訪問者数(累計)

アクセスカウンター

ひとまちミーティングロゴ画像

開館時間

  • 9時~18時

休館日

  • 祝祭日
  • 年末年始
  • (12月29日から翌年1月3日まで)

いちのせき市民活動センター

  • 〒021-0881 
  • 岩手県一関市大町4-29 

    なのはなプラザ4F

  • TEL 0191-26-6400
  • FAX 0191-26-6415
  • Email 
  • center-i@tempo.ocn.ne.jp

せんまやサテライト

  • 〒029-0803
  • 岩手県一関市千厩町千厩字町149
  • TEL 0191-48-3735
  • FAX 0191-48-3736

twitter

facebook

LINE

駐車場のご案内

なのはなプラザ4Fのいちのせき市民活動センターをご利用されるお客様は、以下の有料駐車場に車を停めた場合、最大3時間まで料金が無料になります。当センターご利用の際に、駐車場無料券を発行しますので、詳しくは窓口までお問合せください。

 

  1. 一ノ関駅西口北
  2. 一ノ関駅西口南
  3. 地主町駐車場
  4. タイムズ一関大町なの花パーキング
  5. マルシメ駐車場
  6. すがけい駐車場
  7. 大町ニコニコパーキング