INArch全体会2015

第3回インアーチ全体会

出席者

「NPO法人響生」杉山浩さん

「両磐地域まちづくり探検隊」佐藤裕行さん

「NPO法人北上川サポート協会」金野和則さん

「NPO法人北上川サポート協会」菅原幸子さん

「いわいの里ガイドの会」千田朋成さん

「かやぶき民家を残す会」村上和子さん

「さくらなみき」加藤知英さん

「一関市愛育会」小松眞保子さん

「NPO法人アートで明るぐ生ぎるかわさき」木村静恵さん

「釉遊くらぶ」伊藤明さん

「一関マジックの会」小山峯雄さん

「楽・ルチェ」佐々木承子さん

「NPO法人里山自然学校はずみの里」佐藤裕美さん

「一関世代にかける橋」橋本真由美さん

「NPO法人レスパイトハウス・ハンズ」小野仁志さん

小野寺浩樹

佐藤大輔

畠山信禎

告知

・NPO法人響生より11月に開所したおやこ広場「てって」の利用について告知がありました。

・さくらなみきより「英語であそぼう(1/23)」、「トイレットペーパーねんど工場(2/6)」、「うたのじかん@一関(2/18)」の各イベントと、次回企画展「岩手県立一関清明支援学校 作品展(1/30~2/27)」の告知がありました。

・NPO法人アートで明るぐ生ぎるかわさきより「音楽療法に挑戦(1/19)」、「かわさき健康福祉まつり(2/6)」の告知がありました。

・NPO法人里山自然学校はずみの里より「染めもの教室(2/7)」、「植菌体験(2/13)」の告知がありました。

・その他、各団体から団体紹介、近況報告などが行われました。

議論

①「市民活動団体災害時連絡網」の一関市社会福祉協議会との協定について

○1月17日の「防災とボランティアの日」を控え、27年度にインアーチとして取り組んだ「市民活動団体災害時連絡網」について、一関市社会福祉協議会と連携するための合同会議を開催。

■経過報告(いちのせき市民活動センターより)

■災害VC活動紹介(一関市社旗福祉協議会より) 以下抜粋 

・全国各地の市町村に社協の支部があり、災害が発生した場合などは社協が防災ボランティアセンター(VC)の役割を担うということになっている。東日本大震災では市からの要請で、松川の水害では社協独自でVCを作った。行政抜きで社協独自でVCを作るケースはまれ。

・東日本大震災では「自分たちの事より沿岸」という動きになり、動ける人達だけで炊き出しなどに動いた(連絡が取れない人も多かった)。

・市外から多くのNPO,NGOがボランティアに来てくれるが、地元に面識もなく土地勘もない。そこで社協にやって来る。そういう意味では外の人たちをうまく動かせるかどうかが課題。

・VCを閉めるタイミングというのも問われる。市の災害対策本部が撤収しても支援が必要な状況下ではVCを開く事もある。

■「一関市市民活動団体防災ボランティア活動指針」発表(別添資料参照)。

■最後にセレモニーで記念撮影が行われました。

 

②27年度の振り返り

(1)市民フェスタ

■参加団体と内容について報告。参加・協力を合せて過去最大の団体数での開催となりました。

■来年度の市民フェスタの日程は地ビール祭りとの競合を避け、平成28年8月28日(日)とする事に決まりました。

 

(2)インアーチ参観日について

■試験開催1回、本開催4回について、のべ61人の参観者があり、他団体との交流を図りました。

■来年度も今年度と同程度の回数で開催する事に決まりました。訪問する団体、開催時期などについては来年度の全体会において事業計画として事務局より提案させて頂きます。

 

次回日程

※平成27年度のインアーチ全体会は今回で終了です。28年度につきましては、日程が決まり次第別途ご案内させて頂きますのでよろしくお願い致します。

平成27年度第3回インアーチ全体会のお知らせ

1. 日時 平成28年1月14日(木)19:00~21:00

2. 会場 なのはなプラザ4階 共同会議室

3. 議題 

①「市民活動団体災害時連絡網」の一関市社会福祉協議会との協定について

②27年度の振り返り(市民フェスタなど)

③その他(情報交換)

第2回インアーチ全体会

写真は7月31日の事前説明会のものです。
写真は7月31日の事前説明会のものです。

概要

日時 平成27年8月19日(水)

   19時00分~20時30分

場所 なのはなプラザ2階

出席者

「一関市愛育会」小松眞保子さん

「いちのせき若者サポートステーション」岩渕育子さん

「両磐地域まちづくり探検隊」神崎浩之さん

「両磐地域まちづくり探検隊」佐藤裕行さん

「NPO法人里山自然学校はずみの里」佐藤裕美さん

「一関市少年少女発明クラブ」森上隆司さん

「一関世代に架ける橋」武田友美さん

「一関マジックの会」小山峯雄さん

「楽・ルチェ」佐々木承子さん

「かやぶき民家を残す会」村上和子さん

「いわいの里ガイドの会」千田朋成さん

「老松活性化同志会」佐藤一伯さん

「NPO法人北上川サポート協会」金野和則さん

「NPO法人北上川サポート協会」菅原幸子さん

「NPO法人アートで明るぐ生ぎるかわさき」木村静恵さん

「さくらなみき」加藤知英さん

「両磐4Hクラブ」佐々木公輔さん

「両磐4Hクラブ」小山亜希子さん

「両磐4Hクラブ」石田良知さん

「両磐4Hクラブ」浦中慶大さん

「福祉に架ける橋の会」髙橋久喜さん

「福祉に架ける橋の会」髙橋富枝さん

「NPO法人いちのせき子育てネット」千田康子さん

「いちのせき起業応援講座卒業生チャレンジショップ」小野寺留美さん

「いちのせき起業応援講座卒業生チャレンジショップ」岩渕由紀さん

「いちのせき起業応援講座卒業生チャレンジショップ」菊地朝子さん

「いちのせき起業応援講座卒業生チャレンジショップ」高橋貴博さん

「いちのせき起業応援講座卒業生チャレンジショップ」熊谷路子さん

「一関地球温暖化対策地域協議会」佐藤敏朗さん

「リレーフォーライフいわて実行委員会」小野寺佳美さん

「ひまわり笑いヨガクラブ」菊地典子さん

菅原あけみさん

小野寺浩樹

畠山信禎

議論

①いちのせき市民フェスタ15について

■会場のにぎわい創造センターで資料に基づき説明を行いました。

■昨年の様子の画像をプロジェクターを使って紹介しました。

■質疑応答を行いました

Q 司会は各ブースに来てくれるのか?

A ステージやイチコレの合間などに回る予定

Q ステージの出演のみで午後から出演の予定だが、開会式にいなくても良いか?

A 間に合うように来てもらえればよい。もし可能であれば開会式も参加してもらえるとよい。

Q ステージに出番と着替えの時間を考慮してイチコレの出演順を最後にしてもらう事は可能か?

A 申し出ていただければ可能な範囲で調整します。

Q 1F玄関前の団体への状況報告などはdきないか?

A 音声や映像を1Fへ共有するのは難しい。2Fの進行状況をスタッフが口頭で1Fへお知らせする。

■全体会を終了した後、個別の確認事項、会場準備に伴う備品確認等を行いました。


② インアーチ参観日について

■資料の通り現段階での予定を共有しました。変更の可能性があることから、決定次第改めてご案内することにしています。

次回日程

※第3回インアーチ全体会を9月11日(金)に開催する予定でしたが、延期させていただきます。日程が決まりましたら改めてご案内させていただきますのでよろしくお願い致します。

第1回インアーチ全体会

概要

日時 平成27年5月19日(火)

   19時00分~21時00分

場所 4階共同会議室

出席者

「釉遊くらぶ」伊藤明さん

「NPO千綾まちかどケアセンター・宅老所せんまや2号館」小野寺ヨシ子さん

「老松活性化同志会」佐藤一伯さん

「いわいの里ガイドの会」千田朋成さん

「NPO法人北上川サポート協会」金野和則さん

「NPO法人北上川サポート協会」菅原幸子さん

「かやぶき民家を残す会」村上和子さん

「NPO法人響生」杉山浩さん

「NPO法人とーばんふうどくらぶ」市嶋豊さん

「一関市愛育会」小松眞保子さん

「失語症友の会<一関地方>」阿部幸子さん

「さくらなみき」加藤知英さん

「一関市少年少女発明クラブ」森上隆司さん

「NPO法人いちのせき子育てネット」千田康子さん

「楽・ルチェ」佐々木承子さん

「一関世代にかける橋」千葉歩美さん

「一関世代にかける橋」菊地彩理奈さん

「NPO法人レスパイトハウス・ハンズ」小野仁志さん

小野寺浩樹

畠山信禎

告知

・NPO法人北上川サポート協会より、「Eボート大会(9/13)」など今年度のイベントの告知がありました。

・いわいの里ガイドの会より、「語り部の会(6/12)」の告知がありました。

・さくらなみき、楽・ルチェより、「(仮題)魅力マトリックス(6/13)」の告知がありました。

・NPO千綾まちかどケアセンターより、「リレー・フォー・ライフ(9/12・13)」の告知がありました。

・いちのせき市民活動センターより、「まちづくりコーディネーター養成講座(6/6~全6回)、」「Hana金(5/15~全4回)」ついて告知がありました。

議論

① 平成26年度事業報告について

資料の通り

■市民フェスタの振り返りとして

・過去最多41団体に参加を頂きました。

■災害時における市民活動団体ネットワークの在り方について

・全体会で4回のワークショップを行い、「市民活動団体災害時連絡網」の作成に取り組む事と、団体の横の連携を取るにあたり、団体相互の活動を知る機会を創出する「インアーチ参観日」に取り組む事を決めました。

 

② 平成27年度事業計画について

資料の通り

■市民フェスタについて

今年の市民フェスタについて事務局より説明を行い、質疑応答・意見交換を行いました。

・今年は10回目となる節目の年で、テーマを「いちのせき市民フェスタ10周年!」とし、参加団体は「先着10名」など、10をキーワードとした企画を出展ブースに取り入れる事になりました。

・ご当地キャラクターとして昨年参加したキャラクターに加え、「おもっち」「ゲイビマン」の参加を予定しています。

・イチコレのテーマは「私の一張羅」で、景品の予定はありません。

・スタンプラリーは継続し、抽選方式を抽選会から福引形式に変更します(全体の進行を考慮)。

・フェスタとイチコレのポスター、チラシ案が提案され、大枠は原案通りとし、画像など微修正を行い発注することになりました。5月末以降ポスター・チラシを配布し、早めの周知を行う事にしました。

・市民フェスタ参加申込書を今後配布し。6月15日を一応の締め切りとし、申し込みのあった団体には内容詳細と備品数の調査票を配布します。各団体は早めの参加内容検討をお願いします。

・市民フェスタについての周知関係については毎月末の定期訪問でのお届けの他、メールを利用した配信も行っていく事になりました。

 

■市民活動団体災害時連絡網について

・昨年度の話し合いの経緯と進捗状況を報告しました。連絡網は個人情報を含む事から、登録団体にのみ5月末以降配布する事としました。

・5月19日現在の登録は11団体。今後の申込は随時受け付け、毎年1回定期的に更新を行う事としました。

 

■インアーチ参観日について

・昨年度の話し合いの経緯と進捗状況を報告しました。

・さくらなみきでの試験開催の報告と参加者・受入れ団体の感想を共有しました。

・今後の開催団体の紹介と、直近の開催予定(「かやぶき民家を残す会」(6/11))についてご案内を行いました。

 

 

③ 役員改選

■役員の改選が行われ、下記のように新役員が決定しました。

いちのせき市民活動促進会議インアーチ役員名簿

氏名 団体名 役職

代表 小野 仁志 NPO法人レスパイトハウス・ハンズ 会長

副代表 木村 静恵 NPO法人アートで明るぐ生ぎるかわさき 理事

副代表 杉山 浩 NPO法人響生 理事長

幹事 佐藤 一伯 老松活性化同志会 事務局

幹事 市嶋 豊 NPO法人とーばんふうどくらぶ 事務局

 

④ その他(情報交換)

■各団体より自己紹介、活動紹介と近況報告がありました。

提議

新規議題はありませんでした。

次回日程

【日付】8月19日(水)

【時間】19:00~21:00

【場所】なのはなプラザ4階共同会議室

 ※日程、場所などの変更がある場合は改めてご連絡させていただきます。

訪問者数(累計)

アクセスカウンター

ひとまちミーティングロゴ画像

開館時間

  • 9時~18時

休館日

  • 祝祭日
  • 年末年始
  • (12月29日から翌年1月3日まで)

いちのせき市民活動センター

  • 〒021-0881 
  • 岩手県一関市大町4-29 

    なのはなプラザ4F

  • TEL 0191-26-6400
  • FAX 0191-26-6415
  • Email 
  • center-i@tempo.ocn.ne.jp

せんまやサテライト

  • 〒029-0803
  • 岩手県一関市千厩町千厩字町149
  • TEL 0191-48-3735
  • FAX 0191-48-3736

twitter&facebook

駐車場のご案内

なのはなプラザ4Fのいちのせき市民活動センターをご利用されるお客様は、以下の有料駐車場に車を停めた場合、最大3時間まで料金が無料になります。当センターご利用の際に、駐車場無料券を発行しますので、詳しくは窓口までお問合せください。

 

  1. 一ノ関駅西口北
  2. 一ノ関駅西口南
  3. 地主町駐車場
  4. タイムズ一関大町なの花パーキング
  5. マルシメ駐車場
  6. すがけい駐車場
  7. 大町ニコニコパーキング