いちのせき市民フェスタ19

【開催報告】大盛況!ありがとうございました!

2019年8月25日(日)「いちのせき市民フェスタ19」が初開催の会場となる花泉の「花と泉の公園」にて無事に、かつ大盛況で開催することができました。参加団体関係者も含めると、1000人以上のみなさんが会場に足を運んでくださり、メイン会場となったレストランホールは終始すれ違うのも難しいほどの人・人・人!その人手の多さから、ゆっくりとブースを見ることができず、ご迷惑をおかけした場面もあったかとは思いますが、大きな事故・トラブル等もなく、初めての花泉開催を成功させられたことは参加団体のみなさまはもちろん、会場となった花と泉の公園スタッフのみなさまのおかげであり、本当に感謝しております。

 

また、今回で6回目となった「イチコレ」こと「いちのせき市民モデルコレクション」は一般モデルの部に加え、二宮柊子先生のご協力の元、地元である花泉の小学校に通う小学生とのスペシャルキッズショーを開催。6つの小学校から26人の子供たちが参加し、元気なランウェイで観客のみなさんを喜ばせてくれました。一般モデルのみなさんも、それぞれに魅せ方に工夫がみられ、例年以上に素晴らしいランウェイとなりました。

※当日のランウェイの様子を公開しています。コチラから!

 

花泉高校の生徒とコラボして開催した謎解きゲーム「花校生からの挑戦状」にもたくさんの親子、子供たちがトライ。大人でも悩んでしまうような仕掛け(謎)の数々に苦戦しながらも、高校生たちにヒントをもらい、無事にクリアする達成感を味わっていました(リタイアした参加者もいるほどの難しさ!)。

 

体験モノの企画を集めた「ASOBIBA」も大好評で、常に子供たちがワンサカ。紙を使った造形に、ビーズアクセサリー、押し花加工、コケリウム、版画、スケートボードetc…多岐にわたる体験コンテンツでしたが、挑戦する子供たちの表情は真剣そのもの。貴重な体験ができたのではないでしょうか。

 

その他、主催者企画として「弁当サミット」「ざ・手前味噌」と、市内のローカルコンテンツにスポットを当てた企画をご用意しておりましたが、弁当サミットは去年より店舗数を増やしたにも関わらず、開始早々に完売!手前味噌も製造元や麹割合の違いでまったく味が異なる味噌の奥深さに、試飲した人たちが驚く光景が多々見られました。

 

そして何より嬉しかったのが、メイン会場に出展していた参加団体さんたちからの声。通路が狭かったことでお客さんの流れはお世辞にも良かったとは言えませんでしたが、反面、参加団体同士の交流は例年以上に活発だったようで(これまで設けていたブース前後左右の仕切りをやめたことが一因?)、「他の団体の活動、活動への想いを知ることができ良かった」「新たなつながりができた」「有意義な機会だった」という声をたくさんいただきました。

 

市民フェスタの大事な目的は市内の市民活動団体の交流・情報交換です。その必要性や意義を参加団体さんたち自身が実感してくださり、そういう場を造り上げることができたということが何よりの成果かと思います。

 

すでに来年度の出展・参加計画を立て始めているという声もたくさん聞こえてきています。

会場レイアウトなど、今年度の振り返りをしっかりと行いながら、より良い市民フェスタを目指し、当センターとしても次年度にむけた準備をスタートしていきたいと思います。

 

 

改めまして、参加団体のみなさん、来場者のみなさん、会場となった花と泉の公園のみなさん、そして参加はできなかったものの陰ながら気にかけていただいたみなさん、本当にありがとうございました!

新聞掲載記事

岩手日日(8月26日付)

岩手日報(8月26日付)

市民フェスタ19 パンフレット


市民フェスタ2019チラシ表面.pdf
PDFファイル 13.6 MB
市民フェスタ2019チラシ内側.pdf
PDFファイル 2.9 MB

【参加団体のみなさまへ】決起集会のご案内

この度は「いちのせき市民フェスタ19」への参加申し込みをしていただきありがとうございます。参加団体・スタッフが一丸と なり、より良いイベントにすべく尽力致します。

つきましては、今年も「決起集会」を下記要項で開催致します。今年の市民フェスタについての概要・注意事項の説明や 会場確認(今年度の会場図も配布予定)を行うほか、各参加団体の日頃の活動・フェスタでの出展内容の紹介等を通じて 交流を図り、フェスタへの機運を盛り上げていきたいと思いますので、ぜひご出席下さいますようご案内申し上げます。

お手数をおかけしますが出欠に関わらず下記参加申し込み書にご記入の上、7月19日(金)までにご連絡いただきますよう、お 願い致します。

尚、裏面はフェスタの情報発信で使用する、参加団体の情報記入用紙となっておりますので、決起集会の出欠とは別に7 月19日(金)までに期間厳守での返信をお願い致します。

市民フェスタ19決起集会案内文書
決起集会の案内文書※修正済み.pdf
PDFファイル 134.5 KB

※募集は締め切りました。

【出展・参加団体募集】

今年も参画団体(企業・個人も可)の募集が始まっております。

5月15日までの受付です。

詳細は下記要項等をご確認ください(今年は例年と会場が異なりますのでご注意ください)。

 

なお、チラシやポスターは参加団体が確定してからの作成予定です。

できあがりしだい掲載いたします。

一関市内で活動を行う市民活動団体を中心に、個人・社会貢献活動を行う企業等が年に一度集い、展示、活動紹介、アトラクション等により交流を図りながら、市民主体による地域社会の活性化を目指す「いちのせき市民フェスタ」。このイベントに出展する団体を募集します。

 

■募集概要

【名  称】 いちのせき市民フェスタ19

【日  時】 2019年8月25日(日)10時~15時

       ※ただしブース・ステージ等は14時まで(10時~「イチコレ」開催)

【対  象】 一関市内の市民活動団体、個人、社会貢献活動を行う企業等

【内  容】 活動紹介展示、体験ブース、販売・模擬店、ステージ発表、など

【会  場】 花と泉の公園(一関市花泉町老松字下宮沢159-1)

【参 加 料】 無料(販売手数料等もいただきません)

【申込期間】 参加歴のある団体:2019年4月1日(火)~5月15日(水)まで(期間厳守)

       初参加の団体  :2019年5月1日(水)~5月15日(水)まで(期間厳守)

【申  込】 下記バナーから該当ページに移動していただき、申込用紙をダウンロード、

       必要事項を記載の上、FAX(0191-26-6415)等でお申込み下さい。

【問合わせ】 いちのせき市民活動センター TEL:0191-26-6400

初参加の団体はこちらから

参加歴のある団体はこちらから


 

昨年(市民フェスタ18)の様子はコチラから(^^)/

 

 

 アクセスカウンター
 

 

開館時間

  • 9時~18時

休館日

  • 祝祭日
  • 年末年始
  • (12月29日から翌年1月3日まで)

いちのせき市民活動センター

  • 〒021-0881 
  • 岩手県一関市大町4-29 

    なのはなプラザ4F

  • TEL 0191-26-6400
  • FAX 0191-26-6415
  • Email 
  • center-i@tempo.ocn.ne.jp

せんまやサテライト

  • 〒029-0803
  • 岩手県一関市千厩町千厩字町149
  • TEL 0191-48-3735
  • FAX 0191-48-3736

twitter&facebook

駐車場のご案内

なのはなプラザ4Fのいちのせき市民活動センターをご利用されるお客様は、以下の有料駐車場に車を停めた場合、最大3時間まで料金が無料になります。当センターご利用の際に、駐車場無料券を発行しますので、詳しくは窓口までお問合せください。

 

  1. 一ノ関駅西口北
  2. 一ノ関駅西口南
  3. 地主町駐車場
  4. ふくはら駐車場
  5. マルシメ駐車場
  6. すがけい駐車場
  7. 大町ニコニコパーキング

メルマガ登録

 いちのせき市民活動センターの主催講座や「idea」最新号のおしらせなど、新着情報を毎月無料で配信いたします。どなたでもお気軽にご登録ください。

※スマホ・携帯メールだとメルマガを受信できない場合がございますので、ご登録はパソコンメールでお願いします。

メモ: * は入力必須項目です