みちのくワークショップフォーラム2018  再集会(さいしゅうかい)

~あなたに贈るラストフォーラム~

■開催概要

みちのくワークショップフォーラム2018

 

開催日▶ 平成30年12月8日(土)

会 場▶ なのはなプラザ(一関市大町4-29)

受 付▶ 8:30~9:00  3階(午後受付13:30~会場同じ)

講 座▶ 9:00~18:00 3階・4階 各ワーク会場

参加料▶ プロフェッショナルコース  5,000円

      スタンダードコース      3,000円

定 員▶ 各ワーク12名

申込締切▶ 平成30年12月1日(土)

 

■ワークショップフォーラムとは

「ワークショップ」という言葉が一般的になってきた近年ですが、まだまだ実際に体験する機会は少なく、日頃の活動に取り入れるにはノウハウが足りなかったり、ハードルが高いもの。 

そこで、実際にワークショップの達人たちの技術を体感し、より有用な手法を身につけていただくべく、1年に1度、市内外から各種分野・フィールドの講師陣をお呼びし、「体験しながら学ぶ」「学びながら体験する」そんな機会として開催しています。

 

ただの座学ではない、だからといって体験だけではない、学びと体験、そして何より「交流」を大切にし、明日から使える「何か」を持ち帰っていただけるのが、この「みちのくワークショップフォーラム」です。

 

■講師とワーク内容

「プロフェッショナルコース」「スタンダードコース」の2つのコースを設けています。

1つのテーマ・講師の元でじっくりと1日かけて学んでいく「プロフェッショナルコース」か、午前・午後とで異なるワークの元で広い学びと交流を得る「スタンダードコース」かを、まずはご選択ください。

 

※第1希望はプロフェッショナルコース、第2希望はスタンダードコースという申込も可能です。

 

例) <第1希望>プロフェッショナルコース:澁谷さん

   <第2希望>スタンダードコース→午前:古川さん 午後:佐藤さん

9:45~17:00(ワーク時間:6時間)

午前・午後を通してじっくりと学びます。1つのテーマ・講師の元で本気で修得したい・深めたいという人におすすめです。

参加費:5000円(終日通して受講できない方は申込不可です)

役職者、チーム(規模問わず)リーダーに…

一般社団法人 美馬森Japan 理事長 

八丸由紀子さん(宮城県東松島市)

 

①自分のリーダーシップの『型』について、深掘りする

1、自分を知り、整えるワーク

(エネルギー管理、自己基盤の整備、自分のニーズを知るなど)

2、自分のリーダーシップについて知り、整えるワーク

(相手を知り、個別対応力を向上させるワーク)


地域資源の掘り起こしや活かし方に興味のある方へ…

澁谷デザイン事務所 代表 

澁谷和之さん(秋田県美郷町)

 

『“デザイナー”の要らない町づくり』

~地域に根付くデザイン事例紹介とデザイン思考を養うワーク~

弊社の実例の紹介およびデザインの実践ワークを通し、東北・みちのくの地域に寄り添うデザイン思考を学びませんか?デザインはデザイナーだけが考えるコトではなく、地域みんなで考え・育てるコト!是非一緒にデザインしましょう!


これからのまちづくり、人づくりのきっかけに…

NPO法人いわて地域づくり支援センター 常務理事 

若菜千穂さん(岩手県花巻市)

 

③何かを始めたい人、やっていることを

 見直したい人のための調査・分析方法

地域活動を始める、もしくはちょっと見直したい、という時には必ず”ニーズの把握”が必要になります。そのためのアンケート調査やヒアリング調査の考え方や組み立て方について、具体的にアドバイス・指導します。



午前・午後それぞれのワークから、好きなワークを1つ選んで受講します。

興味のある分野が複数ある人や、たくさんの参加者・講師と交流したい人におすすめです。

参加費:3000円

※原則、午前・午後の2コマ受講ですが、やむを得ずどちらかのみの受講の際は2000円です。

午前のワーク(9:45~12:45)

広報担当だけど伝え方に悩むあなたへ…

コンカツ印刷有限会社 チーフデザイナー 

古川大さん(岩手県一関市)

 

想いが伝わるレイアウトデザイン

会場下の新鮮館おおまちで商品を発掘、取材をしたのち自分のことばで表現に挑戦します。発表会とアドバイスを交え、作品をブラッシュアップして完成度を高める方法をお伝えします。

 


コミュニケーションスキルを学びたいあなたへ…

NLPコーチ NLPマスタープラクティショナー 小学校教師 

小野浩司さん(福島県)

 

言葉のパワー2

言葉の持つパワーをあらためて着目し、どのように言葉を選び使っていくかを考えていきます。職場や学校、家庭などでの対人関係、そして何より自分自身のために、よりよい言葉を使うためのヒントが満載のワークです。

 

 


これまでの事業を見直したい方

新しい事業に取り組もうとしている方へ…

公益財団法人 地域創造基金さなぶり 専務理事 

鈴木祐司さん(宮城県仙台市)

 

企画のタネの見つけ方、つくり方

地域活動などに活かせる企画のタネを見つけ事業計画書を作成するコツやポイントを解説。実際にグループごとで仮の事業計画を作成し、今後の業務に活かせるエッセンスを持ち帰ってもらおうと思います。

 


午後のワーク(14:00~17:00)

自分や他者への気づきを深め、

ライフワークに生かしたいあなたへ…

桜の聖母短期大学 キャリア教養学科准教授/学生支援部部長 

後藤真さん(福島県)

 

「わたし」と対話とライフワーク

人と人とが出会って、わたしの「今」や、あなたの「これから」について対話する。ただ、それだけ。深く話す。温かく聴く。

だから気づく。そんな、ラストフォーラムに相応しい、最もシンプルなワークです。

 

 


デザインのコツを学びたい

思いを形にしたい方へ…

タスクデザイン 代表 

佐藤佑樹さん(岩手県一関市)

 

②デザインを使って「伝える」を考える

デザインは人に何かを伝える場面で、とても役に立つ手段です。

ちょっとしたコツで仕事や、暮らしがプラスα楽しくなる力がデザインにはあります。ワークでは実際に伝えるためのアイテムデザインを体験していただきます。

 

 


ストーリーを組み立て、説得力のある

プレゼン方法を学びたいあなたへ…

おむすびスタンドANDON Share Village Project 村長

武田昌大さん(秋田県)

 

③心を動かすプレゼンテーション術

聞き手分析を元にした効果的な話し方や伝え方、スライド作成の手法を、実演を行いながら学んでいただき、明日から活かせるプレゼンテーション術の向上を目指しましょう!

 

 

 


お申込み

上記のワーク内容・講師紹介をご参考に、【プロフェッショナルコース】【スタンダードコース】のどちらかを選択し、申込みフォームからお申込みください。(第2希望までお願いします)

※スタンダードコースはプロフェッショナルコースの下に申込みフォームがあります。

※領収書等の必要な方は、必ず宛名をご記入ください。

 

※お申し込みをいただいてから1週間以内に決定通知書をメールもしくはご郵送にてお送りいたします。お手元に届きましたら、内容をご確認いただき、記載内容に間違えがある場合は、お手数ですが「いちのせき市民活動センターせんまやサテライト(0191-48-3735 担当:千葉)」までご連絡ください。

※懇親会に「参加する」を選んだ方には別途決定通知と合わせてご案内いたします。

【プロフェッショナルコース】

メモ: * は入力必須項目です

【スタンダードコース

受講したい午前・午後それぞれのワークを選択してください(第2希望までお願いします)

※スタンダードコースのみ半日の参加が可能です(参加料:2,000円)

メモ: * は入力必須項目です

※みちのくワークショップフォーラム2018のチラシは、いちのせき市民活動センター(なのはなプラザ4階)もしくは、千厩サテライト(千厩町本町149)にてお配りしております。

 

 

■facebookもチェック!!

当センターfacebookページ内でもワークショップフォーラムのイベントページを立ち上げております。

各ワークの詳細情報等を発信していきますので、併せてご覧ください♪

 

 

 アクセスカウンター
 

 

開館時間

  • 9時~18時

休館日

  • 祝祭日
  • 年末年始
  • (12月29日から翌年1月3日まで)

いちのせき市民活動センター

  • 〒021-0881 
  • 岩手県一関市大町4-29 

    なのはなプラザ4F

  • TEL 0191-26-6400
  • FAX 0191-26-6415
  • Email 
  • center-i@tempo.ocn.ne.jp

せんまやサテライト

  • 〒029-0803
  • 岩手県一関市千厩町千厩字町149
  • TEL 0191-48-3735
  • FAX 0191-48-3736

twitter&facebook

駐車場のご案内

なのはなプラザ4Fのいちのせき市民活動センターをご利用されるお客様は、以下の有料駐車場に車を停めた場合、最大3時間まで料金が無料になります。当センターご利用の際に、駐車場無料券を発行しますので、詳しくは窓口までお問合せください。

 

  1. 一ノ関駅西口北
  2. 一ノ関駅西口南
  3. 地主町駐車場
  4. ふくはら駐車場
  5. マルシメ駐車場
  6. すがけい駐車場
  7. 大町ニコニコパーキング